1 8 7

よくある質問

  • 全ての質問

  • 大会全般

  • エントリー

  • ウェーブスタートについて

  • 救急サポートランナー
    について

  • ファンランについて

  • 応援

  • 観光

  • その他

  • 駐車場について       

  • 移動について

  • 宿泊について

  • 受付について

  • 荷物について

  • マラソンに出走出来なくなった場合

  • 送付物について

大会全般

  • Q.

    各会場へのアクセスはどうなっていますか?

    • A.

      JR徳島駅から、3月24日(土)のファンラン会場の徳島市立体育館まで約500m(徒歩7分)、3月25日(日)のフルマラソンスタート地点の徳島県庁付近まで約1.2㎞(徒歩15分)です。

  • Q.

    チャリティはありますか?

    • A.

      とくしまマラソンで各々の目標にチャレンジした気持ちをチャリティに繋げる「チャレンジ&チャリティ」がございます。エントリーの際にお申込みください。参加料と別に3,000円でご参加いただけます。様々な特典をご用意する予定です。

  • Q.

    遠方からなので、宿泊したいのですが?

    • A.

      徳島市内に宿泊するのが最も便利です。満室になるので、早めのご予約をオススメします。
      徳島市内が満室の場合でも、周辺の鳴門市や阿南市に宿泊して、大会当日は公共交通機関でスタート地点までお越しいただけます。

  • Q.

    障がい者の部門はありますか?

    • A.

      種目は設けていませんが、単独走行が困難な方は、伴走者と走ることができます。伴走者の申込みについては、参加者へ送付する大会ガイド等にてご案内いたします。

  • Q.

    公認コースですか?

    • A.

      日本陸連公認コースです。また、中四国のフルマラソンで初のAIMS認証コースでもあります。

エントリー

  • Q.

    エントリー方法と募集人数を教えてください。

    • A.

      インターネット申込は、
        <フルマラソン>先着順14,300人(うちアスリート枠 1,000人)
        <ファンラン>先着順900人
        エントリーは平成29年11月14日(火)22時から11月28日(火)まで、定員に達し次第、終了となります。

      専用振替用紙申込は、
        <フルマラソン>定員500人
        <ファンラン>定員100人
        募集期間は平成29年11月14日(火)から11月28日(火)までで、先着順ではありません。
        期間中に申し込んでいただき、定員を超えた場合は抽選となります。

  • Q.

    インターネット申込と専用振替用紙での申込ではどちらがいいですか?

    • A.

      「インターネット申込」をオススメいたします。
      インターネットでお申込みいただいた場合、

      ・申込みがすぐできる
      (専用振替用紙は別途お取寄せなどが必要です。)
      ・申込みが確実にできる
      (専用振替用紙は手書きのため、記入不備や判別不能項目があった場合、受理されない可能性があります。)
      ・申込手数料が無料
      (専用振替用紙は事務手数料等で500円振り込む必要があります。落選した場合でも返金はされません。)

      以上のようなメリットがあるためです。

ウェーブスタートについて

  • Q.

    ウェーブスタートとはなんですか?

    • A.

      参加者を複数グループに分けて,時間差スタート(ウェーブ)させる方法です。

  • Q.

    ウェーブスタートをなぜ行うのですか?

    • A.

      ウェーブスタートの最大のメリットは、スタート時やコース走行中の混雑緩和を図ることができることです。
      15,000人のランナーに、安全・快適に走っていただくため実施いたします。

  • Q.

    ウェーブ数や時間差の詳細は?

    • A.

      ウェーブ数については現在2ウェーブを予定しております。ウェーブ毎のスタート時刻、ブロック振り分け、関門閉鎖時刻等については、参加者の状況により決定し、後日、発表する予定です。

  • Q.

    記録や順位はどうなりますか?

    • A.

      公式記録(グロスタイム)はウェーブごとの号砲を基準に計測します。
      参考記録(ネットタイム)については従来どおり、スタートラインから計測します。
      順位については、グロスタイムによって決定します。

  • Q.

    時間差でスタートするなら終了時間も変わりますか?

    • A.

      第2ウェーブスタートのランナーも含めて、終了時刻は午後4時となっています。
      ただし、「6時間30分以内に完走できる」走力であれば、どのウェーブからスタートしても、フィニッシュできるようになっています。

救急サポートランナーについて

  • Q.

    救急サポートランナーとは?

    • A.

      救急サポートランナーは、コースを走りながら救護監視に当たる大会スタッフです。
      ケガや体調不良等のランナーを発見した場合、必要に応じてランナーへの声掛けや併走、医療スタッフへの連絡等を行っていただきます。
      また緊急の場合は、救命処置及び最寄りの医療スタッフに連絡し、状況に応じて救急車の要請等を行っていただきます。

  • Q.

    一般ランナーとの違いは?

    • A.

      スタッフとしての参加ですので、公式のタイム計測は行いませんが、今後の参考のためフルでコースを走行いただく方のみタイムを計測させていただきます。 また、救急サポートランナーが一カ所に集中しないように、スタート位置やペースの調整を実施する予定としています。

      希望によってはハーフ程度の距離(折り返し地点まで、もしくは折り返し地点から)を走行いただくこともできます。
      その他、参加記念品等はランナーと同じですが、記録証の発行はできません。

  • Q.

    応募方法は?

    • A.

      応募方法等、詳細につきましては、後日ホームページにてご案内いたします。

ファンラン

  • Q.

    ファンランとはなんですか?

    • A.

      マラソン初心者の方や御家族の方など誰でも気軽に参加できるランイベントです。
      参加していただくことでマラソンの雰囲気と走る楽しさを感じていただけるイベントとなっております。
      また、参加料は1人2,000円となっており、タイムの計測は行いません。

応援

  • Q.

    楽器演奏などのパフォーマンスでランナーたちを応援したいのですが。

    • A.

      沿道の各ポイントで応援していただく「やるでないで応援隊」にご応募ください。

  • Q.

    やるでないで応援隊の募集は、いつ頃おこなわれますか?

    • A.

      パフォーマンス部門は11月14日(月)から、12月15日(金)まで、また、大会当日各応援ポイントをまわる応援バスツアーも実施いたします。

  • Q.

    応援に係る諸経費の支給はありますか。

    • A.

      備品の搬入搬出に係る費用、食事代などの応援に伴う諸経費は、出演者のご負担となります。予めご了承ください。

  • Q.

    応援ポイントはどこですか。

    • A.

      8カ所ございます。詳しくはこちらをご覧ください。また、希望される場所がない場合も、事務局までご相談ください。

  • Q.

    どのような応援演目がありますか。

    • A.

      阿波踊り、楽器演奏、合唱、チアリーディングなどから、カンフー演武や妖怪による応援まで、ランナーを勇気づけ大会を盛り上げてくれる応援なら大歓迎です。

  • Q.

    家族や友人の応援に行きたいのですが、どこで応援すればいいですか?

    • A.

      各応援ポイントをまわる応援バスツアーがございます。それ以外の応援では、スタート会場、フィニッシュ会場、またはコース沿道の歩道上で応援してください。交通ルールを守り、事故がないようご注意ください。

観光

  • Q.

    せっかくなので、徳島を観光したいのですが。

    • A.

      徳島には、400年以上の歴史を誇る阿波おどり、世界三大潮流鳴門の渦潮、平家の落人伝説が残る日本三大秘境の祖谷、ウミガメが上陸する県南部の美しい海などユニークな観光スポットがたくさんございます。詳しくはリンク先の観光情報サイト「阿波ナビ」をご覧ください。

  • Q.

    徳島のお土産は何がいいですか?名産品は何ですか?

    • A.

      徳島には豊かな自然で育った美味しい名産品がたくさんあります。リンク先の「阿波ナビ」をご参照ください。また、徳島駅付近の「阿波おどり会館1Fあるでよ徳島」で県下多数のお土産をお求めになれます。

  • Q.

    フィニッシュ会場近郊に入浴施設はありますか?

駐車場について

  • Q.

    駐車場はスタート会場の近くにありますか?

    • A.

      駐車場はスタート会場及びフィニッシュ会場ともにありません。
      臨時駐車場2カ所(吉野川河川敷緑地、沖洲マリンターミナル)がありシャトルバスによる無料送迎をおこないます。
          吉野川河川敷緑地[1,000台]徳島市上吉野町3-21
          沖洲マリンターミナル駐車場(マリンピア沖洲)[800台]徳島市東沖洲2-14
      ★スタート、フィニッシュ会場(陸上競技場)付近には駐車場はございません。
      ★各会場への車での送迎は周辺住民に多大なご迷惑となるばかりではなく、シャトルバスの運行にも支障をきたすため絶対におやめ下さい。

  • Q.

    臨時駐車場からスタート会場までの所要時間は何分ですか?

    • A.

      吉野川河川敷緑地、沖洲マリンターミナルより20分ほどで到着します。
         無料シャトルバス運行時間  6:00 ~ 7:40
         臨時駐車場利用時間
          吉野川河川敷緑地(1,000台)   5:30 ~ 18:30
          沖洲マリンターミナル(800台)     5:30 ~ 18:30
          沖洲マリンターミナル有料駐車場(500円/1日、200台収容可能)24時間入出庫可能

受付について

  • Q.

    今回、事前受付はないのですか?

    • A.

      とくしまマラソン2018ではナンバーカード、計測チップ、記念品等は事前(3月中旬を目処)にエントリー時の登録住所に送付します。
      マラソン当日は荷物預かり袋を預かり所でスタッフに預けた後、所定のスタート位置に集合してください。

  • マラソンに出走出来なくなった場合

    • Q.

      都合により出走出来ない場合、どうすればいいのですか?

      • A.

        キャンセルはできません。また支払った参加料は返金できません。

    • Q.

      自分は都合が悪くなったので代理出走で参加はできませんか?

      • A.

        申込後の種目変更・キャンセル・権利譲渡・名義変更はできません。

    送付物について

    • Q.

      いつごろ送付物は届きますか?

      • A.

        3月中旬を目処に順次送付予定です。

    • Q.

      転居等により、登録していた住所が変わったのですがどうすればいいですか?

      • A.

        変更後の住所を大会事務局にお知らせください。加えて、万一、転居前の住所で送付された場合に備えて、
        お近くの郵便局に転居届を提出してください。
        プログラムの記載変更やナンバーカードの出身県(市町村)の変更はできません。

    その他

    • Q.

      交通規制情報について知りたい。

      • A.

        交通規制の内容が確定した時点で、ホームページにてお知らせいたします。また、大会が近づくと徳島新聞でお知らせするとともに、周辺道路にはお知らせ看板を設置する予定です。

    • Q.

      仮装しての出走は可能ですか?

      • A.

        仮装しての出走はお断りしています。周囲のランナーの妨げにならないようなマラソンに適した服装でご参加ください。

<お問い合わせ先> とくしまマラソン実行委員会 〒770-8570 徳島県徳島市万代町1-1 徳島県にぎわいづくり課内
TEL:088-621-2150 10:00~17:00(土、日、祝を除く) FAX:088-621-2837 MAIL:hashiru_ahoo@circus.ocn.ne.jp